Entries



-件の足跡

足跡を残してくれる人はこちらへ

新規

投稿した内容は釈迦うさぎにだけ閲覧出来ます

募)確率計算できる人

最近は曜日効果に合わせてやる事が決まっています。
釈迦うさぎです。こんにちは。

月曜・・・生産
火曜・・・キア上
水曜・・・シャカシャカ
木曜・・・ブログ更新
金曜・・・ミルトレ
土曜・・・ギルハン
日曜・・・探検

だいたいこんな感じですかねぇ。
仕事が休みになるのが何曜日になるかによって、
また変わってくるのですが。

さて。
先週の月曜で裁縫がRank3になったのですが、
今週はトレとしての裁縫はしませんでした。
これからのトレーニング方針を決めかねていまして・・・。


裁縫3の修練内容。

大成功 0.35(300)
成功   0.04(1500)
失敗   0.02(1500)
大失敗 0.02(1500)
完成   0.05(200)

失敗と完成は埋めたとして、30+10。
残り60を大成功・成功・大失敗で埋める必要があります。

方針として考えられるのが、

①大成功を埋めていき、最後に調整。
②成功1500回を埋めきる。
③大失敗を埋める。
 

80%表記で発射した矢の見事なハズレっぷり、
成功率99%の悲劇、
90%成功するはずのティルコ破壊神など

確率(笑)なマビノギですが・・・
方針決定のための計算をばしてみようかと思います。

以下の計算では、Mabinogi Wiki*を参考にしています。
まず、③の大失敗を埋めるですが・・・

却下。
メイキングをRankFにして、バンダナで大失敗を狙うのですが・・・
MMF・月曜以外でスキル成功率が91%
これでは、いくら材料費が安く済んだとしても、時間がどれくらいかかることやら;
さらに、メイキングをRankFまで下げることで、スタミナが激減してしまいます。
修練資金を稼ぐこともままならないっす。

と、いうことで。

①か②に絞られます。

まず、1工程あたりの材料費を計算します。

【ハイクラ1工程材料】
最高級革・・・4枚
最高級生地・・・2枚
最高級シルク・・・3枚

【シーフスーツ1工程材料】
最高級革紐・・・1個
最高級生地・・・1枚
最高級シルク・・・1枚

最近のルエリ相場(釈迦うさぎ調べ)では
最高級革20k 最高級生地12k 最高級シルク10k。

ハイクラ1工程の材料費・・・134k+型紙代5k=139k(型紙は種族支持割引利用)
シーフスーツ1工程の材料費・・・42k+型紙代1k=43k(型紙は露店で30k)


次は、必要工程数。

【大成功を埋めていく場合】
大成功だけで修練値60を稼ぐには、大成功が172回必要です。
MM1・月曜作成でのハイクラ成功率が57%
成功したとしても大成功が出るわけではありませんね。
成功のうち5割が大成功だとすると、
大成功172回を出すのに必要な工程数は604工程。
成功・大失敗の修練値、大失敗での材料バックを考慮して、550工程とします。

【成功を埋めきる場合】
成功だけで修練値60を稼ぐには、1500回を埋めきります。
MM1・月曜作成でのシーフスーツ成功率が88%
必要工程数は、1705工程
この場合、大失敗の修練値・材料バックは期待できないので、考えないものとします。


1工程の材料費と必要工程数から、必要経費を算出。

大成功を埋めていく場合・・・74m
成功を埋めきる場合・・・73m

Σr(‘Д‘n)

大差がない!

スキルの成功率は、独立事象の確率計算。
成功率88%でも、100回やったら88回成功が出る~というわけではないですよね。
100回やって10回しか成功しない場合だってあるかもしれません。
逆に成功率57%でも、100回やって80回成功するかもしれません。
そしてこの必要経費の計算自体も推定事項が多いので、
信用性はかなり低いです。

でも、ここで大差が出たのなら・・・
そのやり方でいこうと思ったのに。
余計に迷ってしまうという結果になってしまいました;

う~む、どうしたものかなぁ・・・。

ところで・・・



この計算で大丈夫なのだろうかw

0件の足跡

足跡を残してくれる人はこちらへ

新規

投稿した内容は釈迦うさぎにだけ閲覧出来ます

Extra

カウンター

About

NEXON社MMORPG mabinogi 
のSSプレイ日記を掲載する非公式ファンサイトです。
著作権ガイドラインに基づき
画像、文章の転載、複製を
固く禁じます。

リンクフリーです。
その他詳細はコチラ

キャラ紹介

釈迦うさぎ

ルエリ鯖 1or 2chで活動中
所属ギルド Myhome

Blog Pet

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

